fc2ブログ

クールビス



みなさんおはようございます。
いろいろとご迷惑をおかけしています
やはり地震の影響は少なかったとはいえ
発送が遅れてしまい申し訳ございません。

もう少しだけお待ちください。
また、今回の発送のみ別の容器になってしまうことをご了承ください。
本当にご迷惑おかけして申し訳ございません。
今後ともよろしくおねがいします。



で、今日のどらごんです。
実はさっきツィッターってのでやろうと思ったんですが
どうもうまくいかないので
初めてなんと今マンガ喫茶っていうところに来てブログを書いています。
はじめてきました。
いやーなんか薄暗くてちょっと雰囲気は良くないね。

今日は朝から一応仕事をしてるんですがちょっとびっくりしました。
クールビズっていうのは自分も知っていますが
今は通勤中はネクタイはしない、上着もなし????
これっていかがなものですか??

確かに暑いですよ、それは理解できる。
でも上着は皆さん会社においてるの??
じゃースーツの上下はどうやってあわせるの??

いろんなこと思いました。
自分は考えが古いのかもしれないけど、
暑くても今もスーツの上も脱がないです。
やはり仕事してて相手に対して失礼になるかもって思うし、
自分もスーツ上下をちゃんと着ることによって
身も引き締まるってもんじゃないですか??
いかかでしょうか??

なんか世の男性諸君よ!!ちょっとだらしなくねーか??
あとクールビズいいけど
シャツだけっていうのはすごくきちんと着こなさないと
ものすごくだらしなく見えるし格好悪いよ。
もうちょっと考えようよ。

なので、自分は時代に逆らって
今日も上下スーツを着てネクタイもして仕事しています
見つけやすいんじゃないの??

今日はこれから髪を切ってもうひとつ気合を入れます!!
午前中はこの辺にいますよ

hint1

hint2

hint3



人気ブログランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

どらごんさん。こんにちは。
どこに潜伏なのかわかりました!
結構近くにおりますよ。わし。
しかし、金髪本田似の上下スーツ・・・。
とても声かけにくいっス。涙。

こんにちは。ドラゴンさん、はじめまして。きなこさんのブログにはたまぁにお邪魔させて頂いています。

今日の記事すごーく共感です!!わたしは♀で、普段スーツで仕事していますが、やっぱり男性は上着きて、ネクタイきちんとして、なきゃですよね~。日本も亜熱帯?というくらいで、いまは上着、ネクタイなんておかしいよ~といわれますが、なんというか、仕事に対する気構え、とかそういうのどーなの、と思ってしまいます。

仕事が出来れば格好なんてなんでもいい、というのは、ちょっとね~。相手に対して礼を払うということもありますが、自分に自信をつける、気合いを入れる、という意味もあるのでは、と考えています。

あと個人的に、男性がネクタイを緩める仕草が好き(*^ー^)というのもあります(-゜3゜)ノ

こんにちは。
最近は銀行さんも上着なしで来ますよ。
さすがにネクタイはしてますが・・・。

確かにシャツだけっつーのは
鍛え上げられた贅肉のないウェストじゃないと
かなりみっともない。
女子目線でもそう思います。ハイ。

そんでもって、半袖シャツはどうも許せないのですが、
そこんとこはどうなんでしょう?
ドラゴンさん。
男子として、それは許せるのですか?
ぜひお伺いしたいです。

がっかりです。

ドラゴンさん、意外に浅はかな考え方をする方だったんですね...。
全く賛同できません。

今や夏の暑さで死者が出る国ですよ、日本は。

暑くても長袖シャツに上着を着込み、ネクタイを締めて外をまわる男性社員の為に、真冬か?と思うような温度設定で冷房を入れていた時代はとっくに終わりましたよ。

急!

表参道ヘ ドラゴン狩リジャ~!週末ワ 歌舞伎町ニ コナイカシラ。

こんにちは、ドラゴンさん。

えーと…そこは、たぶんTokyo。
地方に住んでおりますので、写真を拝見しても、
どこだかサッパリわかりません(汗)

この暑い中、スーツの上下にネクタイ、金髪の本田似と来れば、
すぐに見つけられそうな気もしますが、
もう、どなたか読者の方には会われましたか?

こんにちは
うちの会社の人達は通勤はシャツのみ(ネクタイありも数人)
お客さんと会う・営業に出掛ける時はビシッとネクタイと上着を着込んでます。
たまに下と上の色が違ったと会議室で下を着替えるシーンも(笑)

70歳過ぎの爺様営業マンだけオシャレに色シャツでスーツを着こなしてます。
カッコイイです☆

私的には半袖シャツは夏でもナシです。
腕まくりして軽作業をしてる姿に惚れます♪

・・・

私もだぶるさんと同意権です。

つい最近かなり気をつけて水分補給等をしてたにも関わらず、熱中症になってものすごく辛かったです。(しかも室内で)

外回りをされるサラリーマンの方に
みっともないからスーツを着ろだなんて
私には言えません。

気合が足りないですかね・・・

どこにいるのか一目瞭然!なのに、今日はその地から遠い場所におりますぅ。残念。

日本にいる間にお見かけしたいです(笑)

今日の都心は、台風一過で快適だそうですねぇ。
昨日の早い時間でしたらきっと、一ヶ月ぶりに大雨の東京を堪能できたことと思いますよ。
残念でしたね☆
東京の端っこのこの辺も、今日はまずまず涼しいです。(゚-^v
一昨日の快晴の日に戸外の路上に置いた温度計は49℃でした(でもこれは、日常茶飯事です^^;)ので、このへんのサラリーマンや営業さんは、スーツの上着をネコの仔のようにぶら下げて歩く姿がよく見られますです。職人さんたちも、こまめに水分補給しながら働いてらっしゃいます。頭が下がります。
なので、ノ-ネクタイに開襟シャツでも、びしっとスーツの上下でもそれぞれの事情を汲むのがオトナかなと思いまして、応対させていただいていますですよ。
ドラゴンさんは後者なのですね。
でしたら、氷入りの冷たいお茶でおもてなしさせていただきます。

このところ都心の暑さは尋常ではないです。
どうかご自愛くださいまし。いや、本当に。

初めまして。

だらしないサラリーマンや薄っぺらいニュースを流しているその日本人たちを相手に商売をするんですよね?

お客様のことを、そういう風に言うもんじゃありません。

すみません。2度目の投稿です。

私は地方で営業の仕事をしていて、移動などもほとんどが車なので、炎天下の都会を歩いている方に比べると多少恵まれているのでしょうね。それにネクタイを締めることもないので。それぞれの方の事情を考慮せずに、勝手なことを言って申し訳ございませんでした。

でもやっぱり、暑ささえ問題なければ、びしっとスーツ着て、ネクタイ締めたビジネスマンは、やはり素敵だなと思います。

最近のクールビズは会社で指定されていることもあるのですよ。
ジャケット・ネクタイ無しがサラリーマンの夏服のように決められている場合もあります。

こんにちは。

今回のブログはとても複雑な気持ちで読まさせていただきました。

ご自分のブログですから、何をどう書こうが自由勝手だと常々思っております。
ですから、どらごんさんのスーツうんぬん…の提案も賛同される方がいらっしゃれば、それはそれでOK!

でもでもでも、やっぱり一言いいたい。

今年の夏は暑かった。猛暑いや酷暑。
熱中症で亡くなられる方も今年は多かったですよね。
外仕事される方々を思うと、本当に頭が下がります。
うちの夫は営業マンなので、暑くても外回りです。
仕事が終わり自宅に戻ってくる夫は、もうグッタリ。
本当に体調面で心配の夏でした。

そんな夫に、気合がどうのこうの…なんて…。

ええ、もちろんここは、どらごんさんのブログですから!と、わかってはいても腹が立ってしまいました。

季節が逆の国から少し前に来て、冷房のきいてるマン喫から、こんな事書かれても説得力ナシです。

ごめんなさい。生意気なコメントで。
でも一言、言わずにはいられませんでした。

金髪で上下スーツ姿@東京?
間違えたら怖いのでそれだけのヒントでは声はかけられません(苦笑)
もう少しヒントを・・・

ところで、クールビズは日本ではもう数年も定着していますし、私の会社でも社外の人と会う会議席にはクールビズの失礼を詫びるお知らせが貼ってあります。
ドラゴンさんも成田に降りた瞬間に思ったと思いますが、日本の夏は蒸し暑いというのが、ちょっと難ですよね。
しかも昨日今日なんて台風一過で涼しかったので、今年の日本の夏がどれだけ暑かったかということは実感できていないことと思います。

とはいえ、会社では身だしなみをきちんとしなさいという意見には大賛成!
私の職場ではTシャツ&ジーパンな人が多いのですよ。上司でさえ・・・
いくら社外の人と会う機会は少ないとはいえ、仕事に対する意識ってやっぱり服装に出ますよね?
今の職場に異動して来た去年の夏、それまで夏以外はスーツが基本だった職場にいたので新天地の同僚のあまりの服装のだらしなさに気を失いそうになりました。
ハーフパンツにサンダルの人までいますもの!ま、きちんとしている人はきちんとしているのですがね。
気のたるみは服装に現れると思います。
ま、業界にもよると思うのですが・・・・
各種デザイナーなどクリエイティブな業種では逆にスーツを禁止していたりしています。

このクソ暑いのにスーツ着てネクタイしめて汗かいて外回り…
おかげで帰宅時の電車は汗臭くて、気持ち悪くてたまりません(-_-)
気合で汗もかかないのなら良いですけど…

クールビズ大賛成\(^o^)/ 

クールビズは、通勤時のみと思われてるようですが、勤務時間中にノーネクタイ、上着なしの服装でいようというのが、今の日本で行われているクールビズだと思います。

エコとからめて推進されているため、クールビズを行っている会社では同時に職場の温度設定が高くなっています。
数年前までは、キンキンに冷えた職場で寒くておかしくなりそうでした。男性はスーツを着ているため、冷房を弱めてほしいともいえず・・・。クールビズが始まってから、本当に快適です。夏バテもなくなりました。
クールビズ万歳!
スーツ着てなくても、きちんと仕事をしている同僚は素敵に見えますよ。

3つ上の白猫さんに賛成です。
東京で24時間30度を下回らない夏を1カ月過ごした方がおっしゃるなら、そういう考えもありかなと思います(それで冷房を強くするなら、周りの見えていない人だとは思いますけど)。
命の危険を感じるほどの夏を経験していれば、「だらしなくねーか?」とはおっしゃられないのではないでしょうか。
朝晩、少し風が吹くようになったのも、ここ数日のことなんですよ。

単に、「シャツ姿でもきちんと着こなせばよろしい」
というだけの話のような気がしますけども。

一昔前の日本のおじさんたちは、仕事中はとにかく背広着てればおっけー的な姿勢でした。
それが証拠に、普段着は撃沈。仕事中のスーツ姿の着こなし度についても論評はいたしません。

私は、あからさまに健康(と、冷房やクリーニングや医療等にかかる余計なエネルギー)を犠牲にしている姿を礼とは思いません。アロハシャツを正装としたハワイを見習うべきだろうとも思っています。
歴史的な経緯から、スーツを着て身が引き締まるという気持ちもわからないではないですが、今の日本においてシャツでは気合が入らないというのであれば、それはそれで見る目は変わります。

ついでですので、URLに東京の今年8月の気象データを張っておきます。ご参考まで。

仕事に対する服装は、業種、職種でも異なりますし、その国の気候によっても異なると思います。

湿度が高く暑い東南アジアは仕事着もカジュアル寄りが多いですし、乾燥して夏も比較的涼しい欧米ではスーツが主流ではないかと思います。もちろん、業種によっても異なりますが。そして、それは仕事に対する意識の違いではなく、気候や文化に合わせて一番働きやすい服装が定着したということなのだと思います。

日本は文化面では欧米的な側面もありますが、気候面では(特に夏は)アジアです。私は、最近の極端な暑さに合わせた服装をすることは決して甘えではないと思います。極論かもしれませんが、どのような服装でも結果が出せれば良いのです。

スーツを着ると身が引き締まるというのは私もわかります。しかし、そうでなくてもきちんとした仕事はできます。少なくとも私はそう考えて働いています。

はじめまして。

昨日今日と関東地方はとても涼しくなりましたが、
どらごんさんも涼しいと感じでいるのでしょうか。


クールビズとはいえ、取引先にお伺いする時は一応スーツですが、
移動中はジャケットは脱いで持っています。
暑いし、周りの人にも暑苦しい思いをさせるし。

先方に到着したら着ますが、このご時世ですし、特にこの夏は外気温が高すぎるので、
どこも室内の温度をあまり下げていません。
外気温との差が大きすぎると体調を崩しますから。
なので、室温に合わせてジャケットは脱ぎます。
ほとんどの場合は、部屋に入ったら先方がハンガーを渡してくれます。

それでも頑なに着続けるのは、かえって先方に失礼です。
汗だくなら、エアコンをもっときつくしろっていう無言のプレッシャーになるし。
汗をかかないのなら、エアコン効きすぎなのか?って先方に気を遣わせるし。

街中で一人我慢大会を繰り広げるのは勝手ですが、
訪問された方はいい迷惑ですね。

この投稿で、かなりの顧客をのがしましたね。

お仕事、うまくいくといいですね。



どらごんさん初めまして

クールビズに対する反論コメントがいっぱいですが
よほど今年の暑さが堪えた方が多かったのでしょう
しかしみなさん些か生真面目が過ぎる感じですね

コメントを拝読して、クールビズやってる会社は意外と多いようで驚きました
Mokai Naturally NZ


ショップはコチラです
Mokai Naturally New Zealand




プロフィール

Mokaiスタッフ

Author:Mokaiスタッフ
Mokaiスタッフぶろぐです。
かしましくやってます。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム
なんでもコチラから!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR